ヒナな日

日本を離れ、カナダで自分らしく生きてます!

Rib損傷、その原因はまさかの…!!

みなさん、こんにちは。

今日のバンクーバーは朝からスッキリ快晴で、

久しぶりのいい天気にテンションも急上昇!

午後からは気温もぐーんと上がって、久しぶりにTシャツでお出かけできました。

 

さてさて、今日わたしは早起きをして近所のクリニックまでいってきました。

なぜかというと、先週から胸に痛みを感じていまして、

その痛みがどうにも強くなったので、ドクターに見てもらうことにしたのです。

 

もともと、胸がキュッと苦しくなるような痛みは幼少時からよくあることだったのですが、

どうにも、肋骨の骨が痛い、しかも左右比べると痛い左側の骨がが少々膨らんでる、

これはちょっと変だと思い、

早朝から近所のWalk-in Clinicのドアをたたきました。

 

***ちなみにわたしが行ったWalk-in Clinicはこちら***

Pacific Medical Clinic

6176 Fraser St, Vancouver, BC V5W 3A1

平日は朝8時半から、土日も9時から12時までやっているので、

平日、仕事でいけない方にもうれしいですね!

***************************

 

 

こちらのこちらのクリニックには昨年、年末にお世話になったことがあったのですが、

まぁ月曜日ということもあり、とてもバタバタしていました。

朝一にもかかわらず、1時間待ちといわれ、

呼ばれたのは、10時半少し手前のころでした。

 

Dr.Brian Gee、ぽっちゃり丸顔、背低めのアジア人の先生でした。

症状を説明したのち、聴診器で心臓の音を聞いたり、血圧を測ったり、

とても丁寧な診察でした。

 

彼は私の胸の痛い場所を見て、確認したのち、

『ストレッチ、またはサイドを下にして寝るか?』と質問しました。

この質問にビックリ、

確かに勉強中、いつも同じ姿勢なので、

時折ストレッチで胸を開く動きをしていましたし、

朝起きると、よく、サイドを下にして寝ていることがあったからです。

 

触診で痛い場所を確認すると、Sternal Angleという場所で炎症が起きているために、

痛みと腫れが出ているのだと説明してくれました。

結果、炎症止めを処方され、

あとは痛い部分をでアイスパックで冷やすよう、アドバイスをいただきました。

 

f:id:hinananahi:20190709084711p:plain

Rib

身体によかれと思ってやっていたエクササイズで、

まさか身体を痛めることになるなんて。。。(涙)

まぁ、大事に至らなかったことがなによりですね!

みなさんも、やりすぎにはお気を付けください(笑)