ヒナな日

日本を離れ、カナダで自分らしく生きてます!

最近のマイブーム:絵を描く時間はジブンと向き合う時間

お題「マイブーム」

 

みなさん、こんにちは。

本日、バンクーバーは快晴でございます!

朝から、太陽がとっても眩しいです。

 

さてさて、今回はわたしのマイブームについて、

少しお話したいと思います。

 

わたしの最近のはまってることは、

”絵を描くこと”です!

 

幼少のころ、父がグラフィックデザイナーだったこともあり、

休日になると親子の時間を兼ねて、

二人でよく東京にある父の会社に遊びに行っていました。

数時間、仕事をする父の横で、

わたしはよく、

会社にある色とりどりのマーカーやペンを使って、大きな画用紙いっぱいに、

絵を描いて、遊んでいました。

 

中学、高校、そして成人して仕事で忙しい生活をする中、

すっかり絵を描くことをしなくなっていました。

 

昨年、精神的に病んでいたわたしは、

冬休みを利用して、一時、日本に帰国しました。

そして、家で自分の部屋の整理をしていて、

タンスの裏にあった、遠い昔、自分が描いた絵を見つけました。

 

数センチはある、厚いホコリをかぶって、寂しそうにそれはありました。

きっと、何十年とタンスの裏に忘れられ、

陽の目をみることもなく、ただただそこに。

見つけたとき、なんとも懐かしい気持ちになったのを覚えています。

 

冬休みの終盤、カナダにもどる際、

塗り絵本、色鉛筆と数本のマーカー、をスーツケースに入れました。

 

それからは、学校や生活でイライラした際、

わたしは数時間、塗り絵をやって精神のバランスを取り戻します。

カナダ人はよく、

”メディテイション”(”自分と向き合う時間”)という言葉で表現します。

 

そして、この夏休みに入ってからは、

塗り絵のほかに、絵を描くことをはじめました。

f:id:hinananahi:20190720045921j:plain

Manta ray

f:id:hinananahi:20190720050145j:plain

Rose

絵を描いているとき、

不思議とイライラだったり、ネガティブな感情が消えます。

描くものもバラバラで、インスピレーションで描いています。

なので、ピンとくるものがないと描けません(笑)

ただ、描いているときはすごく楽しい、快感です!

自分の時間を持つって、とっても大切ですね!