ヒナな日

日本を離れ、カナダで自分らしく生きてます!

30代の恋愛探し:Tinderを使って出会ってみました。

みなさん、おはようございます。

夏休みに入ってから、夜型で、

朝起きるのが辛い、Hinaです。

 

今日は少し、30代の出会いについて書いてみようかと思います。

 

わたしは日本生まれの日本人、

彼は、アジア系、カナダ国籍のカナダ育ち。

 

インターネットのデーティングウェブサイトを通じて、

国籍、文化、価値観の違うわたし達は出会いました。

 

彼に出会うまでのわたしは、

プライベートの大半は勉強、仕事。

空いた時間は友達に会う。

女性の職場で働いていたこともあり、男性と出会う機会はほとんどありませんでした。

 

ときどき友達を通じて、男性を紹介されることはあったものの、

恋愛感情や、真剣なお付き合いに発展することはありませんでした。

 

そんななか、わたしのカナディアンの友人が、

インターネットのデーティングウェブサイトを通じて出会った男性と、

いい感じになり、そのまま結婚、出産と、

彼女のことを見ていて、相手がいる生活っていいなーと、

自分の中で変化がありました。

このことがきっかけで、

わたしもインターネットのデーティングウェブサイトに登録してみました。

 

主流なのは、”Tinder”や”Plenty OfFish(POF)”。

無料かつ使い方も簡単、登録してから気軽にはじめられます。

そのほかは、”eHarmony”や”Match”など、

有料になりますが、

その分、細かい設定ができるので、理想の相手に会える確率が上がるようです。

 

わたしが使ったのは、”Tinder”。

理由としては、無料で、登録も簡単。

Facebookとつながっている、友人が使っていたのもあり、

そんなに抵抗がなかったなどです。

 

Tinderの登録は5分くらいで終わります。

アプリをダウンロードして、

Facebookとつなげるか、Emailで登録するか選べます。

プロフィール写真と自己紹介文を載せて、おしまい。

 

個人的な感想として、自己紹介文は書いた方が、

マッチングした際、相手からメッセージがくることが多いと思います。

 

登録が完了すると、自分の近辺にいるユーザーの写真が表示されます。

あとは、とりあえずスワイプ!

時間があれば、右、左、右、左、右(笑)

こちらが気に入って、相手にも気に入ってもらえれば、

マッチ成立となり、メッセージの交換ができるようになります。

 

はじめてみると、意外とおもしろい(笑)

仕事の合間などにマッチを確認して、メッセージを送ったり、

最初は積極的にやっていたと思います。

 

始めてから9カ月、

10人ほどTinderを通じて知り合った人と、

Cafeで会ったり、ご飯を食べに行ったりしましたが、

それ以上の関係になることはありませんでした。

 

そして、もういいかなとあきらめ半分、

Tinderでの出会いに期待をするのを辞めようと思い、

開き直って会った最後の相手が、今の彼です(笑)

 

あの頃を振り替えてみると、

恋人欲しさから、ちょっとガツガツしていたのかな。

もしくは、探しているときは、

相手に気に入ってもらおうと、自分を作っていたような気がします。

そーゆーこちらの態度って、意外と相手に見えちゃうものなのかなと思いました。

 

反対に、彼に出会ったときは、

Tinderでの出会いに期待をしなかったこともあり、

肩の力が抜けて、自分らしく入れたように思います。

彼も、そんな無理をしない、自然体のわたしを、

好きになってくれたのかなと思っています。

あくまでも自己満ですが(笑)