ヒナな日

日本を離れ、カナダで自分らしく生きてます!

人生のなかでボーっとする時間:自由気ままなニート生活を通して思うこと

みなさん、こんにちは。

夏休みに入ってから、これといってすることもなく、

仕事なし、学校なし、宗教なしのHinaです。

 

朝早く起きる理由もないので、

寝るのはいつも0時過ぎ、起きるのはだいたい11時に起きる。

自由気ままな、昼夜逆転ニート生活。

周りから見たら、コイツ終わってんなと思われても仕方ないですね(笑)

 

表面だけ見たら、成人して仕事をしていない人間なんて、

人生終わってるように思われるかもしれませんが、

自分なりに、この今ある時間を使って、

この先どういう人生を歩むのか考えていたりもします。

 

考えてる時間って、外見に感じ取られるものではないので、

周りの人から理解されるのは難しいです。

わたしの周りの親戚や友人は、いろいろ言ってきます。

『ちゃんとしろ』『それでいいのか』『仕事はまだ決まらないのか』、

もう、耳タコです。

 

こんなことを言われても、わたしは言い返しません。

イラっとしても言い返しません。

むしろ、ヘラっと笑っています。

 

昨夜、彼とディナーに行った際、

わたしが仕事をしていないことについて、どう思っているか聞いてみました。

 

彼の返答は、

『僕は君が何もしていないとは思っていないよ。

だって、君はバカじゃないし、人形でもない。

もし君が、ロボットのように僕や周りが言ったことをし、

愚痴ばかりこぼすような人なら、僕は今、君と一緒にいないだろう(笑)

 

君は、自分で考えて行動することができる人だ。

もし君が今、問題にぶち当たっていて、助けが必要なら、

君は僕に頼れることを知っているし、自分から問題を解決するために行動できる人だ。

僕は、そんな君の考えて行動するところが好きだ。

まだ仕事が見つからないのは、考えているからでしょう?』

 

周囲の反応とは違って、彼がわたしを信じていてくれることが、

素直に、うれしかったです。

 

家に帰ってきて、ベットに入り、幸せだなって思いました。

 

そして、時間をかけて自分と向かいあってみたいと思います。