ヒナな日

日本を離れ、カナダで自分らしく生きてます!

お題「起きて最初にすること」

お題「起きて最初にすること」

 

どーも、Hinaです。

今日は話題が浮かばなかったので、お題スロットで、

お題をひいてみました。

 

わたしが、起きて最初にすること。。。

それはコーヒーを入れること!

 

日本にいたころは、祖母が毎朝、

家族分の緑茶を入れてくれたので、Green Teaが毎朝の日課でした。

コーヒーよりもお茶の方が、わたしには馴染みがあったと思います。

 

カナダに留学生活をはじめて、コーヒーへと一転。

なぜかというと、友達と待ち合わせをしたり、一人で勉強をしたり、

ダウンタウン内ではStarbucks、Blenz Coffeeといったコーヒーショップが

3ブロック置きにあったりと、手ごろに行けるので、

いつの間にか、コーヒーはわたしの生活の一部になっていました。

 

そんなわけで、カフェイン中毒のわたしの身体は、

朝から強いコーヒーを欲します。

 

朝起きて、ケトルにフレッシュな水をいれ、

スイッチオン!

お湯が沸くのをまちながら、コーヒー豆を挽きます。

この時のアロマが何とも言えない、幸せです。

豆を挽く手間がめんどくさいという人もいますが、

わたしは、飲む直前に挽いた豆の方が、香りがいいと思うので、

毎朝、豆を挽きます。

 

そして、引いた豆をフレンチプレスに入れて、

沸いてからちょっと置いたお湯をしずかに注ぎます。

4-5分ほど置いて、待ちます。

 

わたしは、この間に顔を洗ったり、

洋服を着替えたり、身の回りのことやってしまします。

そして、一段落をしてから、

出来上がったコーヒーを、しずかにマグカップに注ぎ、

牛乳を5mmほど入れて飲むのが、わたしの起きて最初にすることです。