ヒナな日

日本を離れ、カナダで自分らしく生きてます!

夏休み前のしんどい壁。。。Spring Term

三十路、Hinaです。皆さんいかがお過ごしですか?

今日のバンクーバーは、朝からどんより曇り空と雨です。

今、わたしは大好きなビールを飲み、幸せ気分です。

 

 

なぜかというと、昨日Spring Termが終わったからです!

 

 

自己紹介文にも書きましたが、

わたしはバンクーバーでカレッジに通っております。

 

 

カレッジは日本でいう短大的な感じで、2年間のコースです。

そして、わたしが行くAlexander Collegeは一年間に3Termあります。

それぞれ、Winter(1月~4月)、Spring(5月~7月)、Fall(9月~12月半ば)という感じです。

7・8月はオプションでSummer Term(7weeks)が取ることもがきます。

Summer Termを取らない場合は夏休みを満喫します。(←もちろん、わたしはこっち組です(笑))

 

 

WinterとFallのTermはそれぞれ14weeksなので、授業も比較的ゆっくりなペースで進みます。

時間に余裕があるため、生徒も先生もイライラ度は低めです。

(入学を希望する場合、このどちらかのTermから入るといいと思います。)

 

 

ところが、Spring Termは10weeksと期間が短い分、

すべてがとんでもないスピードでやってくるので、とても大変です。

この短い期間でWinterやFallと同様に、

エッセイやプレゼンテーションなどの課題をこなさなくてはなりません。

しかも、Midterm・Final Examでもしっかり点を取らないといけないので、

本当に胃に穴があくような思いでやっていました。

 

 

そのため、

Spring Termは他の二つのTermとちがって、自己管理が重要だと実感しました。

予習・復習、エッセイやプレゼンテーションの準備、

時間のない中で結果を出すには、計画的に段取りをつけて取り組むことですね!

 

 

こんなわけで、

とてもしんどかったSpring Termが終わって、わたしはとてもHappyです。

外はあいにくの天気ですが、わたしの心は快晴、

頑張った自分へのご褒美ビールとこのあとの夏休みに心はウキウキです。

これから夏休み、楽しみですね!