ヒナな日

日本を離れ、カナダで自分らしく生きてます!

現在(イマ)を信じて、未来を変える:『Erased』~僕だけがいない街~

みなさん、こんにちは。

今日はおうちに引きこもって、Netflix三昧(笑)

アクティブに外を出歩くのも好きなわたしですが、

たまにはなんにもしないでおうちに引きこもるのも大好きな、Hinaです。

 

現在留学中、カナダに来ても日本のドラマ、アニメが大好きです。

みなさんは、『Erased』ご存じですか?

日本では『僕だけがいない街』というようですね。

わたしは、Netflixで知りました。そして、ハマりました(笑)

もうぶっ続けで昨晩から楽しんでいます。

f:id:hinananahi:20190710042903j:plain

Erased

内容的には、主人公の成人男性が過去と現在を行ったり来たり、

しかも過去に起きた事件に挑み、未来を変えちゃうという、

現実味からぶっ飛んだ内容となっています。

f:id:hinananahi:20190710043422j:plain

Main Character: Satoru

『わたしにもこんな力があったらな~』、

『過去が変えられたらな~』、

『そしたら今どーなっているんだろう』、

見ていて、そんな妄想が次から次へと絶えません。

(実際、過去を変えるなんて神業でもない限り、無理な話とわかっていますが(笑))

 

また、主人公サトルの母役を演じるは黒谷友香さん。

このお母さんがすごい!

子供を信じる強い心、子供の言うことをきちんと聞く姿勢、

まさに母親の鏡だと思いました!!

f:id:hinananahi:20190710043832j:plain

Tomoka Kurotani

人が人を信じるって当たり前のことのように思えて、

意外に難しいものではないでしょうか?

わたしは信じる相手が自分自身であっても、難しいと感じます。

 

わたしは幼少期、親から信じてもらった記憶はありません。

どちらかというと、年上の姉兄と比べられる日々、

『お姉ちゃんはちゃんとできたのに、どーしてあんたはできないんだろうね?』、

『お兄ちゃんは塾に行かなくても、テストでいい点とってたよ』などと、

幼いわたしは、常日頃から親の小言にさらされていました。

 

もし、過去にもどれるなら、

あの時の自分にあえるなら、

『きっとできるよ!わたしは信じてるよ!』と言ってあげたいですね。

 

ただ、現実的にそれは不可能なので、今の自分に言ってあげることにします。

三十代、独り身で海外で生活する中、

周りから理解を得られないときもあり、

自分のやっていることに疑問をもったりすることもあります。

でも、立ち止まっちゃダメと自分に言い聞かせます。

だって、立ち止まったら、相手が言っていることを肯定してしまうことになるから。

自分のやっていることが相手に認めてもらうには、

自分が行動することでしか納得させられないと思います。

だから、わたしは今の自分を信じて、前に進みます。

 

わたしはこの作品で自分の幼少期を振り返り、

こんなわたしでも、自分を信じて行動すれば、

未来を変わると強く背中を押されたような気がします。

みなさんは、この作品からどんなメッセージを受け取りましたか?